しかやま いーんちょーブログ

効果的なストレッチ(一般、スポーツ)

ブログ

皆様、こんばんは(^^)今回は効果的なストレッチの方法について。

ストレッチ方法は大きく分けて2種類あります。

1.静的ストレッチ
  ゆ~っくり筋肉を伸ばすストレッチですね(^^)筋肉を伸ばしながらゆっくり10ぐらい数えます。深呼吸しながら行うと効果的。この方法は柔軟性を高め、疲労回復、むくみ軽減になります。この方法は運動前に行うと若干の筋力低下と必要以上の関節可動域を得てしまいスポーツパフォーマンスを落とす可能性があります。お風呂上りやスマホを見ながら行って下さい。

 

2.動的ストレッチ
  グイっ!グイっ!と勢いをつけて行う方法です。よく運動前に行うことが多いですね。これは柔軟性を得るより運動パフォーマンスを向上させる効果があります。この方法は筋肉を急激に伸ばすことにより、その後の筋肉の反応として5%程縮みます。この5%縮む力と本来持っている筋力が合わさってパフォーマンスが上がります。ただし、無理に伸ばしたりすると傷めたりするので注意して下さい。

 

3。ダイナミックストレッチ
  運動を混ぜながら行うストレッチで、ラジオ体操やブラジル体操がこれにあたります。適度なストレッチ効果、動作向上、適度な心拍数増加により運動パフォーマンスの向上が期待できる方法です。これもYouTube等で沢山動画が上がっているのでチェックしてみて下さい。

以上、ストレッチに関してでした。お家では静的ストレッチ、運動前は動的ストレッチ・ダイナミックストレッチとそれぞれ分けて行うと効果的です。

愛知県名古屋市緑区鹿山2-27

■営業時間
月・火・水・金 9:00~20:00
木・土 9:00~18:30
休診日 日曜・祝日

■駐車場あり

tel:052-896-1020
ページトップ