しかやま いーんちょーブログ

ダイエットと頭痛

ブログ

こんばんは!ちょっと間があいてしまいました…

先日、ダイエットの相談がありました。

当時、小学6年生の女の子のお母様からです。

「去年9月から12月の3か月で15kgダイエットしたんですが、その後ひどい頭痛が起きるようになって…。ネットで子供が調べてやったのが朝食抜き、お昼は学校の給食、夜はサラダ中心の方法体に良くないからやめなさいと注意したのですが、本人は絶対諦めない性格で止めてくれなかったんです。」

と言うご相談でした。ダイエット時は身長157cm、体重40kgだったそうです。そして頭痛が酷過ぎて小学校卒業式と中学校入学式は出れなかったとのことです。

 お分かりの方もいると思いますが、体も心(脳)も成長する大事なこの時期に食べないダイエット程危険なことはありません。大人の女性でも同じことをすると体調崩したりリバウンドすることになります。体調の崩れ方は人それぞれですが、その中に「頭痛」も含まれています。

 その子は頭痛だけでなく、自律神経の乱れからくる不眠、腰痛、肩こり等、様々な症状が出ていました。今は正しい食生活で回復に向かっています。

 ダイエットで大事なのはダイエットした後、同じ食生活が続けられるか、です。
大好きなスイーツやお肉等、一生ガマンできますか?
糖質制限しながら毎日筋トレできますか?(好きな方はできそうですね)

 実際の所、スイーツやお肉は食べたい、運動は苦手もしくは時間が無かったりで運動ができないという方もいると思います。

 巷にある各種ダイエット法はどれも正解だと思っていますがリバウンドしてしまっては意味がありませんよね。健康的に美しく痩せる為にも、自分にあったダイエット法を見つけて下さい。

愛知県名古屋市緑区鹿山2-27

■営業時間
月・火・水・金 9:00~20:00
木・土 9:00~18:30
休診日 日曜・祝日

■駐車場あり

tel:052-896-1020
ページトップ